DTPとWEBデザインの違い

|

クライアント様からよくDTPとWEBデザインの違いについて聞かれることがあります。印刷物とWEB上のデザインとでは根本的な色の表現が違います。
ですから、印刷物のデザインからWEBのデザインをまったく同じものにするのも難しいです。両者の違いを生かし、印刷物のデザインとWEBのデザインの特製をよりよいものを作りかえることもできます。


文字詰めや解像度、ページ幅など違うところが多すぎるので、同じように表現はできないものの、紙とWEBまったく違った特製を生かしきるところが、我々に課せられた任務だと思っています。


Webで良いとされるデザインが印刷物にしてみたらまるでダメだったりするもので、逆もそうしかり。センス云々よりも制作上の知識を得ることがまず重要になってくると思います。
デザイナーはアーティストとは違うので、知識がなければ素人っぽいものにしかなりません。

このブログ記事について

このページは、asian-trustが2015年3月 2日 17:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スマホアクセス比率」です。

次のブログ記事は「スマートフォンとアクセシビリティ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。