WEB制作の最近のブログ記事

JavaScriptの世界的な人気

|
webサイトの制作で、切っても切れない関係にあるのがJavaScriptでしょう。ウェブ検索やコンピュータに携わるうえでとても役に立っています。近年では、さらにJavaScriptが進化してウェブページを構成するうえで不可欠なものになってきています。


JavaScriptとは、ユーザの使っているデバイス上で、即時にタスクを処理することができます。通常の場合のように、Webサイトとサーバーで情報の送受信をするときに必要な時差はかかりません。強力なツールであることは間違いありません。


JavaScriptの技術を応用した数々のテクノロジーも必見です。世界中のデベロッパーの間で最も人気のあるプログラミング言語の1つですし、今後さらに発展していくことは間違いないでしょう。

ウェブ制作会社の働き方の取り組み

|
人それぞれライフスタイルは違ってくると思います。
そんな日常で柔軟な働き方ができることもウェブ制作会社に勤める利点でもあります。

通常勤務で思いっきり仕事をして業績成果に応じて大きく昇給するのも一つです。時短勤務で家庭の事情に合わせてより充実したプライベートを満喫するのもいいでしょう。また在宅勤務で遠方に住んでいる方、深夜帯でしか動きが取れない方なども働けたりします。

実力次第で個人のわがままも通るのがウェブ制作会社で働くメリットでもありますね。

g788.jpg

webプログラムのバランス

|
ウェブサイトの構築の際には、運用していく上でどの程度のウェブプログラムが必要か、また運用していくヒトは今後どのような役割を担っているヒトなのかを考えた上で、適切な比重のウェブサイトプログラムの導入がよいかと思います。

ウェブサイトのプログラムは簡単なものもあれば、非常に複雑で作ったヒトでないとわかりにくく運用しにくいものもあります。ウェブサイトの長期の運用を考えるとこういったウェブサイトプログラムは導入するときにしっかりとした計画が必要となってくると思います。

ウェブサイトの長期的な利用を考えて、みんなが使いやすいプログラミングを導入するのがベターともいえます。

レスポンシブWebデザイン

|
レスポンシブWebデザインという言葉は、2010年に登場したといわれていて、特に2012年にグーグルが公式にレスポンシブWebデザインを推奨したこともあり、レスポンシブWebデザインは急速に広まりました。いまやデザインの現場においてはレスポンシブWebデザインというものは当たり前になりつつあります。


もちろんメリットもデメリットもあるので議論もされていますが、グーグルのアナウンスも含め時代の流れはレスポンシブWebデザインの方向に向いているといっても過言ではないでしょうね。これからのサイト作りのヒントをつかむきっかけになればと思います。

業種により異なったWEB制作とSEO対策

|
一口にWEB制作といっても多種多様な業種からの制作を頼まれます。会計事務所、医療関係、飲食店、電気関係の会社、イベント企画会社など、その業種によってWEB制作の過程もさまざまです。同じようなプロセスで制作することもできませんし、同じようなデザインで進めることもできません。


とくに専門的な業種になればなるほど、制作するのに注意を払っています。たとえば医療関係のホームページでは、やはり信頼感が第一なのでその分時間もかかります。コンテンツから制作する場合には、専門の方をお呼びすることもあります。


また、SEO対策でも業種によって異なったSEO対策を行います。というのも効果を発揮するやり方も違ってくる場合があるからです。時間をかければかけた分だけより実用的なページに仕上がるのでやりがいもあります。

i84f.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちWEB制作カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはSEO対策です。

次のカテゴリはスマホです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。